タグ:陶芸教室 ( 70 ) タグの人気記事

陶芸倶楽部開催予定

またまた放置になっておりましたが、

陶芸倶楽部の作品展が決まりました。

11月30日(火)~12月4日(土)
昨年と同様、神出のたんぽぽ

それに伴い、11月、12月の開催予定がようやく決まりました。


11月


火曜日   2     9    16

水曜日   3    10    17    24

金曜日   5    12    19    26

土曜日   6    20    27

日曜日   7    14    21    28





12月


火曜日   7    14    21

水曜日   8    15    22

金曜日  10    17    24

土曜日  11    18    25

日曜日   5    12    19



なお、
大掃除、忘年会は23日の天皇誕生日に行います。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-11-18 15:05 | 陶芸倶楽部予定

ルーシー・リーのコピー

教室の方がルーシー・リーの作品展見てきて、

こんなのが作りたい、と。


d0122038_18592678.jpg


d0122038_18594042.jpg



紐積みで本体つくり、本家は生がけですが、素焼きして、
内側だけ、透明釉かけて、
外にはマンガンの水溶きしたものを塗り、

ひたすら

掻き落とし。

d0122038_1914030.jpg
d0122038_1915120.jpg



どんなあがりになるんでしょうか?
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-10-02 19:03 | 陶芸の技法ー釉薬

陶芸クレパス

このブログの第1章のときに、一時話題になったのですが、

陶芸の絵付け用のパスがあったらいいなと・・・・・・

蝋で絵の具固めたら釉薬はじいてしまうので、
粘土で固めればいいということは想像していました。

よく固まるように、蛙目粘土とCMCと絵の具混ぜてみました。

かちかちに固まるまでにかなり時間がかかりました。

まだ焼成テストはできていません。

とりあえず、こんな感じに描けました。

d0122038_1418859.jpg
d0122038_14181990.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2010-06-14 14:18 | 陶芸の技法ー絵付け

家のランプ

以前紹介した家のランプ、完成したのですが、
配線後、すぐにお渡ししてお持ち帰りで、
写真が撮れなかったので、

手本になった親父の作品を。


d0122038_14111193.jpg



まだ配線ができていないので、点灯はしませんが。

皆さんの作品も、カラフルにやきあがりました^^
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-06-14 14:12 | 作品紹介

教室の個人的な作品展

永らく放置して申し訳ありません。


陶芸倶楽部の会員さんが近くのギャラリー喫茶で恒例のグループ展開催しているので
ご案内を。


場所は三木の
とらうべん





隔年の開催ですが、ますます過熱してるというか・・・・・

今年の飾りつけがすごかったです。
まるで竹林に迷い込んだような不思議な空間・・・・・


d0122038_0455435.gif




d0122038_0461727.gif



d0122038_046358.gif



d0122038_047242.gif



d0122038_0473539.gif



d0122038_048327.gif



d0122038_0485253.gif



d0122038_0493940.gif



d0122038_050420.gif



なかなか見ごたえのある作品たちですが、残念ながら随分写真とは入れ替わってるかも知れません。
今日もすごい人垣だったと聞いております。

うらやますいw


22日の土曜日までです。
日曜はおやすみです。


ちなみに、僕はGW中に、神戸は元町の高架下、モトコーのプラネットアースでのイベントに参加してきましたよ^^
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-14 01:02 | ご挨拶・ご案内

家のランプつくり

3週にわたって、親父殿に講師してもらって、
家のランプつくりやりました。


土曜日の午前の方4名の希望があったので、
4人分型紙を用意して、

粘土を伸ばして、スライスして、

型紙に沿って切っていきます。

細かいパーツも切って、
貼ります。

d0122038_10294431.jpg


d0122038_1030429.jpg



慣れれば簡単な手順ですが、やってる本人が全体像つかめていない感じで、
恐る恐るやってる雰囲気ですが、なんとなく楽しそう・・・・・


d0122038_10325446.jpg



パーツも貼って少し乾かします。

d0122038_1036448.jpg



d0122038_10363085.jpg




d0122038_10365615.jpg


一日目はここまでで時間切れ。

保管ケースに重ねて収納して、来週に備えます。


続きは・・・・・・

More
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-04-18 10:53 | 陶芸の技法

陶芸倶楽部作品展

先週火曜日から土曜日まで、神出のギャラリーたんぽぽにて
恒例の陶芸倶楽部の作品展が開催されておりました。

個々の解説と講評は印刷して陶芸倶楽部に備えたいとおもいます。

HTMLアルバムにしてアップしましたが、
ブログでは画像ファイルのみしか見れないようなので、
ホームページにアップロードして、改めてリンクしたいと思います。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-12-01 02:15 | 陶芸倶楽部作品

夏休みの作品

月曜に続けて木曜にも出張教室。
今度は灘区の学童保育に出かけて夏休みの宿題作り。

キャンプから帰ったばかりというので、
多少は疲れてておとなしいかと思いきや、
毎年うかがっているので、慣れて気楽な子どもたちが多くて・・・・・


またまた個性的なものを作ってくれました。

40分かけてもって帰るのが怖くなるような作品も。

d0122038_1127830.jpg


全体はこんなものです。

これを少し乾かしてから、修理する箇所は修理して、
削る箇所は全体の形が変わらない程度に削り、
乾燥させます。


まず大人の教室では誰も作らないだろう物。

d0122038_11291215.jpg


花の入った花瓶だって。

どんな色にしようか今から悩みます。


d0122038_1130986.jpg



大阪城やって。

頭の中を見てみたい。
すごい発想や。


d0122038_1131831.jpg



水筒やって。

蓋まで作って。

面白いけど、冷やして持ち歩けないけど・・・・・・


楽しんでくれたみたい。

がんばって、色付けしなきゃね。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-08-07 11:33 | 作品紹介

子供陶芸教室

夏休みです。
神戸もようやく梅雨明けです。

暑中お見舞い申し上げます。

で、月曜日、子ども文化振興協会というところの主催で、
なんとハーバーランドで出張教室してきました。

「夏休みこども文化村まつり」 

神戸新聞ギャラリー30という場所でした。

いつも学校や公民館などで出張教室してるのですが、
今回はきれいなビルの中のギャラリー借りての教室でした。

毎度子どもたちの創造力には感心しますが、
今回は特に悩むことも無く、次々に傑作を作り出してくれました。

夏休みの宿題にするのでお盆過ぎごろには焼き上げる予定です。

夏休み特有の子ども教室が、今週はあともう1件あります。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-08-04 22:16 | 陶芸倶楽部案内

陶芸倶楽部 案内

少し料金と曜日に変更があったので
訂正版を再度載せます。


陶芸倶楽部 神戸 井戸端会議の概要をお知らせします。



入会金 : 5000円 (基本道具セット付き)
会 費 : 月 3回 4000円 
材料代 : 陶土1キロにつき1500円(釉薬・焼成代込み)


開催日は下に随時更新して行きます。

開催時間は

日曜日は  am9:30~pm1:00

火曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00

水曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00  pm7:00~9:00

金曜日   am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00

土曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00




10種類以上の粘土、50種類以上の釉薬、多数の下絵の具や色化粧
還元・酸化・炭化焼成や、上絵付け、金銀彩等 豊富な表現手法と選択肢
陶芸倶楽部の作品展や窯場めぐりツアー、講習会や講演会等、
様々なイベントも随時企画しております。


体験教室・出張教室等も 受け付けております。
ご予約してください。






交通アクセスは

神戸電鉄粟生線 栄駅・押部谷駅 徒歩20分(ひたすら登り坂)
押部谷駅・栄駅からタクシーあり

神戸市営地下鉄西神中央駅より神姫バス 「美穂が丘5丁目」下車すぐ
                            「月が丘5丁目」下車徒歩5分
三宮から恵比寿行き直行バス栄駅下車
タクシー、バス、または徒歩

車で山陽道三木東ICより10分
箕谷ICより20分
山麓バイパス・新神戸トンネルで
三宮から35分



[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-06 10:04 | 陶芸倶楽部案内