タグ:ろくろ ( 11 ) タグの人気記事

手形皿

d0122038_13521198.jpg
次男の姪(予定)の手形皿作りました。
目の前で皿をロクロ引きして、直後に手形押し付けます。

素焼き後、手形足形を撥水剤で抜いて釉薬掛けます。

[PR]
by tyawannyakobe | 2017-05-28 13:55 | 陶芸の技法ーろくろ

本日のロクロ

d0122038_00073573.jpg

夕食後、ロクロしました。
夜になって静まってからiphonで音楽掛けながらロクロしてるといろんなこと考えます。
師匠がやっぱりこんな時期にロクロしてて、奥さんに「極道の瀬戸働きや」と言われていたのを思い出しました。

今日作ったのは草紋珈琲碗。
昔作ったのが使いやすいけど小さいので作り直したかったのに、やっと掛かれました。
本日のBGMはリップスライム。
ちょっとロクロにはあわないなか(^^;;

[PR]
by tyawannyakobe | 2015-12-30 23:55 | 陶芸の技法ーろくろ

鎬急須

ロクロ場冷え込んで、足から凍えます(T_T)

昼間に削って鎬した急須のボディに口と取っ手を付けました。
d0122038_22503053.jpg

d0122038_22503157.jpg


[PR]
by tyawannyakobe | 2015-12-29 22:46 | 陶芸の技法ーろくろ

ロックグラス

本日の仕事。
午前中、教室しながらロックグラスのロクロ引き。

午後からは飯碗の釉薬掛けしながら
教室ロクロ初心者の方の削りについてました。

夕食後削るつもりがダラダラしていたら固くなってしまって、
悪戦苦闘しながら11時から削り、先程終了。

d0122038_073160.jpg



元々高校の先輩の、焼酎のロックグラスとして注文頂いた物。

辰砂掛けようか、思案中。

完成予想図ではこうなるはず。

d0122038_07333.jpg



此の所ずっと五斗蒔土ベースの陶房オリジナルブレンド赤土と古美濃山土と、赤土ばかり作ってました。

絵付けの生地の注文があるのでこの後は白土、磁器土の制作が続きそうです。
[PR]
by tyawannyakobe | 2013-05-17 23:48 | 陶芸の技法ーろくろ

大壺

本日の仕事の締め。

大壺のパーツ引きました。
直径50センチ超えたかったけど、
再生しまくりの土であまり締まりがないから淵が切れ掛けてきて、
44cmで諦めました。
所要時間30分。

d0122038_0111518.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2013-05-15 00:05 | 陶芸の技法ーろくろ

番茶碗

へんてこな作品作りはひと段落、また食器作りに戻りました。
番茶碗が無くなってきたので、
昼から教室しながら大を、
夜、食事の片付けも風呂も済ませてから中を、一玉ずつ引きました。
本当は一板終わった頃が一番調子が出てくるのですが、あまり大量に作っても在庫抱えるだけなので、このくらいずつ。

d0122038_0372242.jpg



教室では会員さんが半日掛けて桜を描いてました。

d0122038_0372353.jpg


いつものかわいい調から見事な転進。
うまく焼けるといいな(^o^)
[PR]
by tyawannyakobe | 2013-04-28 00:24 | 陶芸の技法ーろくろ

急須の「きー」

教室の方が急須のふたを乗せる「きー」を作る練習しました。

まっすぐに伸ばした口の土をうちっかわに折り返して、
さらにその先を内向けに曲げます。

悪戦苦闘して、だんだんこつを掴みました。

d0122038_202916100.jpg
d0122038_20292489.jpg
d0122038_20293326.jpg



ろくろは練習あるのみですねw

少しのコツと反復練習。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-09-21 20:31 | 陶芸の技法ーろくろ

土鍋

午後からも、倦怠感が続き、なんとか昨夜用意した土鍋土で
注文もらっていた一人用土鍋に掛かりました。


d0122038_1724499.jpg
d0122038_1735019.jpg


単なる怠惰でロクロしたら頭痛忘れるかと思いましたが、

やっぱりしんどい。

まあ、ロクロぐらいはできる程度ですが。


とりあえず、一人用土鍋6個挽いて、本日の仕事は終了。




かな?




夜になって、元気になったらまた壺を作るかも?です。



この土鍋、明日仕上げる予定ですが、
明日は次男の中学の総体のバレーの試合。

これが終われば引退。

今まで3年間見に行ったこともなく、見に来いとも言われなくすごしていましたが、
本日とりあえず勝ったので、
それを見にいくかも?
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-18 17:10 | 陶芸の技法ーろくろ

ろくろー切立湯呑

僕のろくろです。

切立湯呑を挽いています。




なぜか音声がアップできませんでした。

参考になるでしょうか?
[PR]
by tyawannyakobe | 2007-11-18 12:48 | 陶芸の技法ーろくろ

教室のロクロー動画

動画アップのテストです。

教室の新人さんのロクロ風景を
携帯電話のムービーで撮ってみました。
画像が荒くて見にくいです。
改良の余地ありです。




[PR]
by tyawannyakobe | 2007-11-07 14:12 | 陶芸の技法ーろくろ