ゆめや 個展のご案内

昨年に続き、今年も3月に三宮のゆめやさんで個展を開催します。
いろいろ新作も作っています。

d0122038_7514459.jpg
d0122038_7523825.jpg


3月5日(土)~9日(水)
三宮ゆめや(さのや2階)
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-02-15 08:02 | ご挨拶・ご案内

赤志野リベンジ

灯油の窯が焼き上がるのを待つ間にひと仕事。
これは鬼板掛けて鼠志野にします。
d0122038_23212794.jpg


そして、以前化粧掛けしてほとんと崩れた赤志野の小鉢にリベンジ。
前回に懲りて割としっかり乾燥させて、
更に美濃黄土の化粧が濃くて赤くならなかったので、黄土を大幅に薄めて化粧掛けしました。
水分が多いから崩壊の危険性が高まりますが、今の所無事です。

d0122038_23212768.jpg

d0122038_23212889.jpg

本日のBGMはクリムゾンジャズトリオ。
プログレロックのジャズアレンジですが、ジャズらしくノリが良くて仕事が捗りました。
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-02-02 23:12 | 陶芸の技法ーろくろ

ハンドル付け

サボりたい気分をふるい払い、カップとポットにハンドルを付けました。
d0122038_00095942.jpg

d0122038_00095974.jpg

まだ、ソーサーとドリッパー、ティーカップも作る予定です。
気力が続くか?005.gif
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-01-09 00:06 | 陶芸の技法ーろくろ

ポットの口作り

教室が休みなので少し集中する仕事をしました。
珈琲ポットの本体と一緒に引いた蓋と口。
d0122038_18542521.jpg


本体と蓋を削り、本体に合わせて切り取ります。
d0122038_18542541.jpg

使う道具は自作のナイフ。
d0122038_18542587.jpg

カネノコの刃をグラインダーで削ります。
市販のナイフよりよく切れて土離れもいいし、好みで片刃にも両刃にも出来ます。
何より安い^ ^

口に合わせて接続部分に当たりを付けて、茶漉しの穴を空けます。
d0122038_18542663.jpg

いっぱい空けます。
使う道具は傘の骨で作ったポンス。
d0122038_18542677.jpg

そのままでは太いのでプライヤーで挟んで細くして、グラインダーで削ります。
一本傘をバラしたら一生分あるでしょう。
以前は穴を空けた後、詰まっている土をほじくるのに苦労しましたが、今回はエアガンで吹き飛ばします。
随分楽になりました。
最後に接続して、一旦終了です。
d0122038_18542713.jpg

夕食後、カップと一緒にハンドルつけをする予定です。
酔っ払ってなかったら。
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-01-08 18:40

本日のロクロ

d0122038_00073573.jpg

夕食後、ロクロしました。
夜になって静まってからiphonで音楽掛けながらロクロしてるといろんなこと考えます。
師匠がやっぱりこんな時期にロクロしてて、奥さんに「極道の瀬戸働きや」と言われていたのを思い出しました。

今日作ったのは草紋珈琲碗。
昔作ったのが使いやすいけど小さいので作り直したかったのに、やっと掛かれました。
本日のBGMはリップスライム。
ちょっとロクロにはあわないなか(^^;;

[PR]
# by tyawannyakobe | 2015-12-30 23:55 | 陶芸の技法ーろくろ