ハンドル付け

サボりたい気分をふるい払い、カップとポットにハンドルを付けました。
d0122038_00095942.jpg

d0122038_00095974.jpg

まだ、ソーサーとドリッパー、ティーカップも作る予定です。
気力が続くか?emoticon-0104-surprised.gif
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-01-09 00:06 | 陶芸の技法ーろくろ

ポットの口作り

教室が休みなので少し集中する仕事をしました。
珈琲ポットの本体と一緒に引いた蓋と口。
d0122038_18542521.jpg


本体と蓋を削り、本体に合わせて切り取ります。
d0122038_18542541.jpg

使う道具は自作のナイフ。
d0122038_18542587.jpg

カネノコの刃をグラインダーで削ります。
市販のナイフよりよく切れて土離れもいいし、好みで片刃にも両刃にも出来ます。
何より安い^ ^

口に合わせて接続部分に当たりを付けて、茶漉しの穴を空けます。
d0122038_18542663.jpg

いっぱい空けます。
使う道具は傘の骨で作ったポンス。
d0122038_18542677.jpg

そのままでは太いのでプライヤーで挟んで細くして、グラインダーで削ります。
一本傘をバラしたら一生分あるでしょう。
以前は穴を空けた後、詰まっている土をほじくるのに苦労しましたが、今回はエアガンで吹き飛ばします。
随分楽になりました。
最後に接続して、一旦終了です。
d0122038_18542713.jpg

夕食後、カップと一緒にハンドルつけをする予定です。
酔っ払ってなかったら。
[PR]
# by tyawannyakobe | 2016-01-08 18:40

本日のロクロ

d0122038_00073573.jpg

夕食後、ロクロしました。
夜になって静まってからiphonで音楽掛けながらロクロしてるといろんなこと考えます。
師匠がやっぱりこんな時期にロクロしてて、奥さんに「極道の瀬戸働きや」と言われていたのを思い出しました。

今日作ったのは草紋珈琲碗。
昔作ったのが使いやすいけど小さいので作り直したかったのに、やっと掛かれました。
本日のBGMはリップスライム。
ちょっとロクロにはあわないなか(^^;;

[PR]
# by tyawannyakobe | 2015-12-30 23:55 | 陶芸の技法ーろくろ

鎬急須

ロクロ場冷え込んで、足から凍えます(T_T)

昼間に削って鎬した急須のボディに口と取っ手を付けました。
d0122038_22503053.jpg

d0122038_22503157.jpg


[PR]
# by tyawannyakobe | 2015-12-29 22:46 | 陶芸の技法ーろくろ

しのぎ

昨日作った五寸皿を削り、しのぎました。
d0122038_19161079.jpg


どら焼きではありません。
口を合わせて置いておくと歪みにくく、場所も取らないと弟子入り時代に教わりました。
この皿は元々鎬をしないで、口の釉薬を剥がして重ねて焼いていました。
弟子入り時代の登り窯は横さまで、下の部屋を焼いた焔は横にはしり、次の部屋の下がよく焼けます。
火前半分はさやで焼いて焔遮りますが、後ろ半分の棚組の、下の火前は焼けすぎて模様がずれるので、師匠の師匠にあたる河井寛次郎直伝の呉須を全体に塗った重ね皿を詰めていました。
そして、弟子入りして、僕達弟子は就業時間が終わってからぐい呑の練習をして、それが一万個になったらやっと仕事でロクロを引かせてもらえるのですが、最初の仕事が三寸の重ね皿でした。
僕はロクロが下手だったのでそこにたどり着くまで三年以上掛かりました。
そして8年目で辞めた時、飯碗すら作らせてもらえてませんでした。
そんな、付き合いの長い皿なので、身体がつくり方を覚えています。
絵付けはしたくないので鎬を模様にしてますが、思い出の作品です。
[PR]
# by tyawannyakobe | 2015-12-26 18:23