<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

窯詰め

絵付けした湯呑に釉薬掛けて窯詰めです。
煙突も、ずり落ちて歪んでいたのを長男に手伝わせて掃除、組み立てして、
シャキッ!


d0122038_14172855.jpg


d0122038_14172975.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-12-30 14:13 | 陶芸の技法ー窯

独楽文

湯呑の蓋に絵付け。
絵が下手で苦手やから独楽文にしてもらったけど、
それでもロクロのシャープさに比べて
筆がびびってる((((;゚Д゚)))))))


弟子入り時代にも嫌と言うほど書かされたから、
食わず嫌いではないけど、
やっぱり筆使うのって楽しくない。


d0122038_025225.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-12-29 00:19 | 陶芸の技法ー絵付け

大野三千子作陶展

火曜日から三木の堀光美術館ではじまった大野三千子さんの個展に、
木曜日に行って来ました。

d0122038_1462529.jpg




本人にお会いする前から作品のファンでした。


古典的な装いの中に不思議な質感を表していて、
器体のバランスも絶妙ど、破綻がない。

なかなか見応えがありました。
僕も頑張って作らなくちゃと、励まされました。



d0122038_1462794.jpg




来週の日曜までやってます。
お時間がある方は是非。




d0122038_1462756.jpg







d0122038_1462813.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-12-10 13:54 | ご挨拶・ご案内