<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神出の土

先日掘ってきた神出の粘土を、14目の荒い篩で通してそのまま練り、
ロクロ引きしました。
1つは粉引き、1つは藁灰を掛けて還元で焼きました。


d0122038_11132348.jpg




d0122038_11132391.jpg




藁灰の方は


d0122038_11132450.jpg




火に弱かったら変形するかなと予想していましたが、
全く変形もなく、しかも軽く焼けた所を見ると、
意外と火に強い粘土なのかも。

色も質感も耐火度も好みの粘土にめぐりあいました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2011-05-28 11:06 | 陶芸の技法ー粘土

壺と皿

昨日昼から壺の上下引いて、
夕食後継いで変形。
皿もひきました。
d0122038_10182034.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-05-20 10:14 | 陶芸の技法ーろくろ

粘土掘り

神戸市西区の神出の粘土を掘ってきました。


d0122038_12362762.jpg




以前ひとつまみだけ持って帰って焼いてみたら結構美味しそうな感じに焼けたので。

掘って見て、均質ではないことに気付きました。
礫もかなり含まれてるし、
赤土だけじゃなく、白い粘土も。

むかし、神出は須恵器の大産地だったらしく、粘土が枯渇して、明石に生産拠点が移ったらしいです。



d0122038_12362826.jpg




d0122038_12362940.jpg



早く使えるようにしたいな(^-^)/
[PR]
by tyawannyakobe | 2011-05-16 12:29 | 陶芸の技法ー粘土

風の森陶芸教室先品展 続き

風の森陶芸教室作品展の写真をアップしようとしたら、
なぜか僕のだけで終わってしまったので、
改めて。


d0122038_12343537.jpg



d0122038_12343664.jpg



d0122038_12343695.jpg



d0122038_12343613.jpg



d0122038_12343746.jpg









d0122038_1234384.jpg



d0122038_12343878.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-05-12 12:28 | 陶芸倶楽部作品

小野 風の森陶芸教室作品展

今月一日から始まっている風の森陶芸教室作品展。

日曜日に教室があったので写真を撮って来ました。




僕の作品はいつものようにそっけなく並べていたのですが、
いってみると素敵に並べ替えてくれていて、
まるでおしゃれな雑貨屋さんのよう!(◎_◎


d0122038_12275036.jpg



d0122038_12275112.jpg



d0122038_12275131.jpg



d0122038_12275162.jpg




d0122038_12275276.jpg



d0122038_1227521.jpg






d0122038_12275315.jpg


思わず買いたくなりました。
オーナーご夫妻、ありがとうございました。
参考になりました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2011-05-12 12:08 | 陶芸倶楽部作品