<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陶芸倶楽部作品展


昨年と同じく、今年も陶芸倶楽部の作品展を
神出町のたんぽぽにて開催します。



d0122038_15583480.jpg




d0122038_155856100.jpg




11月30日(火)~12月4日(土)

10時から6時まで。


ちょっと不便な場所ですが、国道ぞいです。


薫り高い珈琲飲みがてら、お越しください。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-11-22 16:00 | 陶芸倶楽部案内

陶芸倶楽部開催予定

またまた放置になっておりましたが、

陶芸倶楽部の作品展が決まりました。

11月30日(火)~12月4日(土)
昨年と同様、神出のたんぽぽ

それに伴い、11月、12月の開催予定がようやく決まりました。


11月


火曜日   2     9    16

水曜日   3    10    17    24

金曜日   5    12    19    26

土曜日   6    20    27

日曜日   7    14    21    28





12月


火曜日   7    14    21

水曜日   8    15    22

金曜日  10    17    24

土曜日  11    18    25

日曜日   5    12    19



なお、
大掃除、忘年会は23日の天皇誕生日に行います。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-11-18 15:05 | 陶芸倶楽部予定

花瓶つくりの動画

窯が終わるのを待ちながらいつもの様にネットでお散歩していたら


面白い動画みつけました。

握力が強いのか、かなり強引ではありますが、
愚直に基本どおりにきっちり作っておられます。






ただ、水をびしゃびしゃ掛けて、最後には中に溜まった水はどうするのかなと思っていたら、
手桶に潜んでいたのが柄付のスポンジ。

いろいろ考えた道具があるモンですね。


ろくろ盤の下は水浸し。

この辺が日本人の陶芸従事者との意識の違いか?

ここまで泥を溜める窯元は見たことはありません。

ついでに、手桶は作者の向こう側にあるので、
手を伸ばすたびに作品に胸が当たらないか、
腕が触れないか、はらはらしました。

おせっかいですが、左回りなら、右に手桶置いたらあまり邪魔にならないのに、と思いました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-11-02 23:33 | 陶芸の技法ーろくろ