<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

牟三荘3人展

登り窯でお世話になった永江君のグループ、芸術村牟三荘の3人展が
神戸、トアロードのギャラリーSagaで開かれております。

陶、日本刀、染色の3ジャンルで、土日に講演もあったので、
本日日曜、出かけてきました。

なんと、講演の写真は取ったのですが、
作品の写真は忘れてきました。


気になる方はSagaまでお越しください。

1日の火曜までですが・・・・・w

まず紀古洋奈さんの染色の講演。

d0122038_23421630.jpg





染色に関しては、周りに何人かしてる方いたのですが、
技法的には無知だったので、
いろいろおばかな質問させていただき、
勉強になりました。



続けて、田公貞充さんの日本刀の作り方のお話。

d0122038_23441946.jpg


d0122038_23443971.jpg



この正月にギャラリーSagaのオーナーと伺って、
大体の話は聞いていたのですが、
僕の性格で、人の話は良く聞くけど、ほとんど覚えていないため、
新鮮に講演聴けました。


最後が真打永江君。

d0122038_2347794.jpg



話しなれてる、というのか、緊張感がない、というのか、
いつものように、気楽に楽しく話を聞けました。

ただし、講演後の質疑応答のときに、「いけやん以外の方、ご質問は?」と、
質問を封じられました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-30 23:49 | ご挨拶・ご案内

ひび化粧

貫入によく間違えられるひび化粧。

いろんな調合があると思いますが、僕は簡便に蛙目(がいろめ)粘土100%。

薄いと出ません。
濃いと剥離しかけます。

狙いは化粧でひびをいれて、釉薬で密着させて、
貫入のように汚れはつかないように・・・・・

d0122038_0144338.jpg


どうしても先端から乾燥するので、端が濃くなり、剥離しそうです。
この失敗に懲りて、口は一度水につけて水分戻してから化粧掛けするようにしました。


上に掛ける釉薬によっても化粧の表情は変わります。

d0122038_0182522.jpg



適度に釉薬が溶かし込んで、ひびの表情を際立たせながら密着してくれています。

灰釉系の、少し融けすぎっぽい釉薬のほうが合うようですが、
濃すぎると化粧自体を溶かしてしまって、ひびが消えてしまいます。

また、薄すぎると、表面が焦げてしまい、ひびが見えにくくなります。

まだまだ研究の余地がたくさんあって、食器には実用化しておりません。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-27 00:23 | 陶芸の技法ー粘土

温度計

パイロメーターの調子が悪い(正確には熱電対が)ので、
ゼーゲルコーン頼りに窯を焚いています。

小さい窯なので、ちょっとバーナーいじると
すぐに温度が動きますが、先日登り窯焚いた時感じた感覚を思い出しながら
色と炎の周り具合と、ゼーゲルの状態見ながら焚いています。

たまには窯らしくていいかも。

気分的に緊張して疲れますが。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-23 00:48 | 陶芸の技法ー窯

三木工芸家協会展

陶芸倶楽部の方の作品展とほぼ同時に、
これも恒例の三木工芸家協会の25回作品展。

三木市立堀光美術館

昔の三木城跡で、昔の三木高校の敷地。
木造校舎も残っている場所です。


全体像を。

d0122038_1123697.gif



今年のテーマは「月」


今年は目録に合わせて製作者別に写真を載せます。

d0122038_1144991.gif



d0122038_1152195.gif



d0122038_1155093.gif



d0122038_1162930.gif



d0122038_1165582.gif



d0122038_1171751.gif



d0122038_1181343.gif



d0122038_1185069.gif



d0122038_1194256.gif



そして、僕。

月にむかって、背伸びしてるイメージ。
d0122038_120719.gif



月曜日休館で、23日(日)までやっております。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-14 01:22 | ご挨拶・ご案内

教室の個人的な作品展

永らく放置して申し訳ありません。


陶芸倶楽部の会員さんが近くのギャラリー喫茶で恒例のグループ展開催しているので
ご案内を。


場所は三木の
とらうべん





隔年の開催ですが、ますます過熱してるというか・・・・・

今年の飾りつけがすごかったです。
まるで竹林に迷い込んだような不思議な空間・・・・・


d0122038_0455435.gif




d0122038_0461727.gif



d0122038_046358.gif



d0122038_047242.gif



d0122038_0473539.gif



d0122038_048327.gif



d0122038_0485253.gif



d0122038_0493940.gif



d0122038_050420.gif



なかなか見ごたえのある作品たちですが、残念ながら随分写真とは入れ替わってるかも知れません。
今日もすごい人垣だったと聞いております。

うらやますいw


22日の土曜日までです。
日曜はおやすみです。


ちなみに、僕はGW中に、神戸は元町の高架下、モトコーのプラネットアースでのイベントに参加してきましたよ^^
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-05-14 01:02 | ご挨拶・ご案内