<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初釜と刀鍛冶

土曜日、急に教室お休みにさせていただき、
友人の永江くん宅で、初釜にお邪魔しました。

12月に作品展をしたSAGAのオーナーとご一緒に神戸のはずれからさらに北へ1時間あまり。

国道175号線を加古川に沿って北上して、丹波市山南町の永江君の窯場へ。

登り窯も完成し、あとは焚くのを待つばかりの仕事場です。

以前グループ展していたときには毎年正月に初釜に招待されていたのですが、
ここのところご無沙汰で、
僕のようにお茶ちょっとかじっただけの人間には
心安い知り合いのお茶会が適度の緊張感があって心地よいです。

SAGAのオーナーは長くお茶をたしなまれていて、御着物もお召しで、
本格的にお茶会に臨戦態勢。

お正客お願いしました。

で、言い忘れていましたが、永江君の窯場含めて?
牟三荘という芸術村になりつつあります。

で、ご一緒に創作活動されている草木染の作家さんと、本日もうひとつのお目当て、
日本刀の鍛冶、タッキーと、一緒にお茶をいただきました。

その後、牟三荘を見学、各作家の工房を案内していただきました。

まったく写真がないので良くわからないでしょうが、
いつのまにか、不思議な芸術空間が構成されつつあります。

登り窯本格的に焚くときにはお邪魔する予定です。
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-01-11 10:49 | その他