<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土鍋

午後からも、倦怠感が続き、なんとか昨夜用意した土鍋土で
注文もらっていた一人用土鍋に掛かりました。


d0122038_1724499.jpg
d0122038_1735019.jpg


単なる怠惰でロクロしたら頭痛忘れるかと思いましたが、

やっぱりしんどい。

まあ、ロクロぐらいはできる程度ですが。


とりあえず、一人用土鍋6個挽いて、本日の仕事は終了。




かな?




夜になって、元気になったらまた壺を作るかも?です。



この土鍋、明日仕上げる予定ですが、
明日は次男の中学の総体のバレーの試合。

これが終われば引退。

今まで3年間見に行ったこともなく、見に来いとも言われなくすごしていましたが、
本日とりあえず勝ったので、
それを見にいくかも?
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-18 17:10 | 陶芸の技法ーろくろ

煙突

灯油窯の煙突が、ゆがんでいたので
直そうと脚立出してきて、さわっていると


ジョイントの曲線部分が


d0122038_17134745.jpg



破れました。


残りの部分は


d0122038_1714630.jpg



すす掃除だけしました。


明日以降に、時間ができたらジョイント部分を買いに行って来ます。


メアリー・ポピンズのお友達のディックバンク・大工演ずる煙突掃除のお兄さんには
一歩だけ近づけました。


だらだら土曜日、午前中は煙突掃除で終わってしまいました。


2日ほど前に炎天下で1時間あまり雑草退治して
シャワーで汗流してから急に理解不能な疲労感が。

頭痛と倦怠感で、なかなか仕事に掛かれません。

仕事できないからビールを飲んでだらだら。
ひょっとして、単なる飲みすぎ???
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-18 17:00 | 陶芸の技法ー窯

窯場展

3日間に亘って自宅で開催した窯場展。
たくさんのお客さんにお越しいただき、
無事終了しました。


写真を撮り忘れたので、
新作の画像のみ。


d0122038_131216.jpg



鼠志野のマグカップ。

先日作った分がちょっと小さかったので、
作り直し、鬼板(鉄化粧)をスポイドでドリッピングしてみました。


d0122038_13135430.jpg



その、小さかった鼠志野の珈琲碗にソーサーをつけてみました。




d0122038_13151072.jpg




粉引きのマグカップも、ちょっと小さかったので、
縦横の比率そのまま、少し大きくしてみました。


そのほか、以前作って、忘れていたような作品も
お客様のリクエストで引っ張り出してきて、
久しぶりに日の目を見ました。


自宅兼教室のスペースを展示場に模様替えするのは
結構大変な作業でしたが、
きれいに戻すいい機会でした。

たくさんのお客様にお越しいただき、感謝です。

ありがとうございました。

次に作る目標も立ちました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-06 13:20 | ご挨拶・ご案内

陶芸倶楽部 案内

少し料金と曜日に変更があったので
訂正版を再度載せます。


陶芸倶楽部 神戸 井戸端会議の概要をお知らせします。



入会金 : 5000円 (基本道具セット付き)
会 費 : 月 3回 4000円 
材料代 : 陶土1キロにつき1500円(釉薬・焼成代込み)


開催日は下に随時更新して行きます。

開催時間は

日曜日は  am9:30~pm1:00

火曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00

水曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00  pm7:00~9:00

金曜日   am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00

土曜日    am9:30~pm1:00  pm1:30~pm5:00




10種類以上の粘土、50種類以上の釉薬、多数の下絵の具や色化粧
還元・酸化・炭化焼成や、上絵付け、金銀彩等 豊富な表現手法と選択肢
陶芸倶楽部の作品展や窯場めぐりツアー、講習会や講演会等、
様々なイベントも随時企画しております。


体験教室・出張教室等も 受け付けております。
ご予約してください。






交通アクセスは

神戸電鉄粟生線 栄駅・押部谷駅 徒歩20分(ひたすら登り坂)
押部谷駅・栄駅からタクシーあり

神戸市営地下鉄西神中央駅より神姫バス 「美穂が丘5丁目」下車すぐ
                            「月が丘5丁目」下車徒歩5分
三宮から恵比寿行き直行バス栄駅下車
タクシー、バス、または徒歩

車で山陽道三木東ICより10分
箕谷ICより20分
山麓バイパス・新神戸トンネルで
三宮から35分



[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-06 10:04 | 陶芸倶楽部案内

朱泥土?

d0122038_033234.jpg



窯場展直前にして、まだまだ作っています。

今日は久しぶりに美濃の五斗蒔土ベースの赤土を作って、
ロクロ引きました。

僕の標準土にしている調合なんですが、
酸化鉄の代わりに弁柄入れてみたら


なんか、まるで朱泥土見たいな色。

でも、手触りは五斗蒔土特有のざらざら感。
この感じが個人的には好きなんです。
焼きあがった感じもね。

ただ、発色が、テストなしのぶっつけ本番ですが。

酸化鉄を弁柄に変えただけだから、そんなに変わらないとは思いますが。

見た目がまるで違うし、轆轤の回りも赤いのがいっぱい飛んでしまいました。

明日はこれに掛ける御本手化粧の調合を
作り直して、掛けてみます。

以前の調合で御本手が出なくなったのが、
原料が変わったせいなのか、灯油窯に変えたせいなのか、
確かめたいと思います。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-07-01 00:41 | 陶芸の技法ー粘土