カテゴリ:陶芸の技法ーろくろ( 29 )

五弁輪花鉢

本日のロクロ。
古美ノ山土にカイロ灰混ぜて
牛ベラで仕上げ。
d0122038_22333997.jpg


カイロ灰は粉引きにした時に化粧の下から鉄粉が吹き出すのを期待して。
粒子が少し粗くてロクロ引きにくかったです。
底を切ったあと、5分割定規当てて、見込みから変形させます。
d0122038_22333916.jpg


牛ベラは使い慣れてないのでいい練習になりました。
社の櫻山窯の標君に教わりに行こうかな。

本日のBGMはソニー・クラークのクール・ストラッティン。
[PR]
by tyawannyakobe | 2016-02-16 22:25 | 陶芸の技法ーろくろ

赤志野リベンジ

灯油の窯が焼き上がるのを待つ間にひと仕事。
これは鬼板掛けて鼠志野にします。
d0122038_23212794.jpg


そして、以前化粧掛けしてほとんと崩れた赤志野の小鉢にリベンジ。
前回に懲りて割としっかり乾燥させて、
更に美濃黄土の化粧が濃くて赤くならなかったので、黄土を大幅に薄めて化粧掛けしました。
水分が多いから崩壊の危険性が高まりますが、今の所無事です。

d0122038_23212768.jpg

d0122038_23212889.jpg

本日のBGMはクリムゾンジャズトリオ。
プログレロックのジャズアレンジですが、ジャズらしくノリが良くて仕事が捗りました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2016-02-02 23:12 | 陶芸の技法ーろくろ

ハンドル付け

サボりたい気分をふるい払い、カップとポットにハンドルを付けました。
d0122038_00095942.jpg

d0122038_00095974.jpg

まだ、ソーサーとドリッパー、ティーカップも作る予定です。
気力が続くか?005.gif
[PR]
by tyawannyakobe | 2016-01-09 00:06 | 陶芸の技法ーろくろ

本日のロクロ

d0122038_00073573.jpg

夕食後、ロクロしました。
夜になって静まってからiphonで音楽掛けながらロクロしてるといろんなこと考えます。
師匠がやっぱりこんな時期にロクロしてて、奥さんに「極道の瀬戸働きや」と言われていたのを思い出しました。

今日作ったのは草紋珈琲碗。
昔作ったのが使いやすいけど小さいので作り直したかったのに、やっと掛かれました。
本日のBGMはリップスライム。
ちょっとロクロにはあわないなか(^^;;

[PR]
by tyawannyakobe | 2015-12-30 23:55 | 陶芸の技法ーろくろ

鎬急須

ロクロ場冷え込んで、足から凍えます(T_T)

昼間に削って鎬した急須のボディに口と取っ手を付けました。
d0122038_22503053.jpg

d0122038_22503157.jpg


[PR]
by tyawannyakobe | 2015-12-29 22:46 | 陶芸の技法ーろくろ

師走の仕事

電気の窯と灯油の窯を立て続けに焚いて、今年の窯も終わりかな、と思っていたら、
棚に一板、詰め忘れの作品。
ここ最近教室の人の作品で急ぎで窯を満たす為に制作に追われて来ましたが、まだまだ追われる模様。
ます、五寸鎬皿を作りました。
この後、幾つか作る予定です。
素焼きして本焼きまで、年内に行けるかな?
年明けの10日頃に出荷する商品があるので今年はなかなか綱渡りな年末年始になりそうです。
d0122038_18594172.jpg


[PR]
by tyawannyakobe | 2015-12-25 18:49 | 陶芸の技法ーろくろ

ロックグラス

本日の仕事。
午前中、教室しながらロックグラスのロクロ引き。

午後からは飯碗の釉薬掛けしながら
教室ロクロ初心者の方の削りについてました。

夕食後削るつもりがダラダラしていたら固くなってしまって、
悪戦苦闘しながら11時から削り、先程終了。

d0122038_073160.jpg



元々高校の先輩の、焼酎のロックグラスとして注文頂いた物。

辰砂掛けようか、思案中。

完成予想図ではこうなるはず。

d0122038_07333.jpg



此の所ずっと五斗蒔土ベースの陶房オリジナルブレンド赤土と古美濃山土と、赤土ばかり作ってました。

絵付けの生地の注文があるのでこの後は白土、磁器土の制作が続きそうです。
[PR]
by tyawannyakobe | 2013-05-17 23:48 | 陶芸の技法ーろくろ

大壺

本日の仕事の締め。

大壺のパーツ引きました。
直径50センチ超えたかったけど、
再生しまくりの土であまり締まりがないから淵が切れ掛けてきて、
44cmで諦めました。
所要時間30分。

d0122038_0111518.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2013-05-15 00:05 | 陶芸の技法ーろくろ

番茶碗

へんてこな作品作りはひと段落、また食器作りに戻りました。
番茶碗が無くなってきたので、
昼から教室しながら大を、
夜、食事の片付けも風呂も済ませてから中を、一玉ずつ引きました。
本当は一板終わった頃が一番調子が出てくるのですが、あまり大量に作っても在庫抱えるだけなので、このくらいずつ。

d0122038_0372242.jpg



教室では会員さんが半日掛けて桜を描いてました。

d0122038_0372353.jpg


いつものかわいい調から見事な転進。
うまく焼けるといいな(^o^)
[PR]
by tyawannyakobe | 2013-04-28 00:24 | 陶芸の技法ーろくろ

縁の折り返し

縁の折り返し、ロクロでするとこんな感じ。

d0122038_11592279.jpg



陶芸倶楽部の会員さんが紐積みの小鉢で折り返しにチャレンジ。

d0122038_11592284.jpg


途中まで皮で曲げていき、あとは上から抑え込みます。

ロクロでは一瞬でできますが、
手びねりではゆっくりゆっくり出来上がっていきます。

d0122038_11592341.jpg



出来上がりました。

ロクロではできないモサモサっとした雰囲気が出ました。
[PR]
by tyawannyakobe | 2012-07-18 11:42 | 陶芸の技法ーろくろ