カテゴリ:作品紹介( 9 )

29回三木工芸家協会展

1日より始まった三木工芸家協会展、本日午前、賑やかな教室済ませて
当番に行ってきました。

僕の出品作。
蕎麦釉壷 星
d0122038_22291283.jpg


d0122038_22305318.jpg


d0122038_22314578.jpg


窯の炎がきつかったので火前が剥離。
ドロマイトに含まれるマグネサイトが析出して黒地に黄色い小班が出て
星空を期待していましたが・・・・・

ただの黒釉になってしまいました。
炎の流れのせいか、部分的にゆず肌になって、剥離した部分の地色との計算不可能な面白さは出ましたが。


なんか、写真アップできなくなったので一旦ここで閉めます。
[PR]
by tyawannyakobe | 2014-06-03 23:05 | 作品紹介

たんぽぽ展


Published by デジブック
[PR]
by tyawannyakobe | 2012-12-08 12:53 | 作品紹介

洗面鉢

注文の洗面鉢が出来上がったので紹介。


d0122038_1551699.jpg


自家製の鉄赤釉。

d0122038_1551725.jpg


糠白釉

d0122038_1551970.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2012-08-18 15:02 | 作品紹介

煉瓦に葡萄

教室の方の作品。
紐積みで本体作って、葡萄の蔓を貼り付け、白化粧塗って煉瓦模様に掻き落とし。
素焼きしてから本日葡萄に色づけ。
あと、釉薬掛けて本焼き。
どう上がるか、楽しみです。
d0122038_16263441.jpg

[PR]
by tyawannyakobe | 2011-08-27 16:18 | 作品紹介

土鍋

これも昨年iPhoneから紹介出来なかった写真。


d0122038_21391032.jpg



ギリギリ年内に窯出し納品間に合いましたが、
焼き上がりの写真を撮る暇は
ありませんでした。
悪しからず。
[PR]
by tyawannyakobe | 2011-01-02 21:35 | 作品紹介

窯場展  ご報告

本日雨の中はじまりました恒例の窯場展。

簡単に実況報告を。

パラパラ漫画風にご紹介します。


玄関の割れた壷です。
教室の方に活けてもらいました。



d0122038_0562267.gif




テーブルの上の新作。

d0122038_0585722.gif


続きはMore
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-09-24 01:24 | 作品紹介

家のランプ

以前紹介した家のランプ、完成したのですが、
配線後、すぐにお渡ししてお持ち帰りで、
写真が撮れなかったので、

手本になった親父の作品を。


d0122038_14111193.jpg



まだ配線ができていないので、点灯はしませんが。

皆さんの作品も、カラフルにやきあがりました^^
[PR]
by tyawannyakobe | 2010-06-14 14:12 | 作品紹介

ふゆのうつわ展

ルミナリエ期間に合わせて神戸の街で開催していた
ふゆのうつわ」展



ざっと作品と会場の雰囲気だけぱらぱら漫画風に紹介します。



d0122038_23574810.gif




d0122038_23581377.gif







d0122038_23583571.gif





d0122038_2359564.gif





d0122038_23592773.gif





d0122038_002810.gif





d0122038_004777.gif





d0122038_01319.gif

[PR]
by tyawannyakobe | 2009-12-22 00:01 | 作品紹介

夏休みの作品

月曜に続けて木曜にも出張教室。
今度は灘区の学童保育に出かけて夏休みの宿題作り。

キャンプから帰ったばかりというので、
多少は疲れてておとなしいかと思いきや、
毎年うかがっているので、慣れて気楽な子どもたちが多くて・・・・・


またまた個性的なものを作ってくれました。

40分かけてもって帰るのが怖くなるような作品も。

d0122038_1127830.jpg


全体はこんなものです。

これを少し乾かしてから、修理する箇所は修理して、
削る箇所は全体の形が変わらない程度に削り、
乾燥させます。


まず大人の教室では誰も作らないだろう物。

d0122038_11291215.jpg


花の入った花瓶だって。

どんな色にしようか今から悩みます。


d0122038_1130986.jpg



大阪城やって。

頭の中を見てみたい。
すごい発想や。


d0122038_1131831.jpg



水筒やって。

蓋まで作って。

面白いけど、冷やして持ち歩けないけど・・・・・・


楽しんでくれたみたい。

がんばって、色付けしなきゃね。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-08-07 11:33 | 作品紹介