追い込み

明後日から個展です。
2年ぶりくらいの個展、そして7年ぶりくらいの大阪での作品展。

しかも勝手のわからない地理。

ついでに、住所録のデータも名刺や陶歴の原稿のデータも全部消えて
準備不足でのスタート。

いろいろ追い込まれてますが、仕事も追い込まれてます。

バイトやめて本職と教室と主夫業に専念してて、
もともと通勤もないからほとんど引きこもり状態。

窯もさすがに連荘!

小さい灯油窯はもともと翌日出して焚けましたが、
終わるのが遅くなるとバイトがあった時は断念してました。
15キロの電気窯はさすがに翌日窯出しはきついのですが、
今日は午前中に釉薬掛けて灯油窯つめて点火。
ついでに電気窯で昨日素焼きしたのが、
300度切ったので蓋を開けて冷まして・・・・

午後から窯出しして、釉薬掛けと素焼きも間に合わなかった汲み出しに
釉薬の生がけ。

まだ熱気の残る電気窯に再度詰めなおして・・・・
と思っていたら、灯油窯の方が灯油が無くなりかけ・・・・


なんとか電気窯詰め切って、点火して、あわてて灯油買いに走ってきました。

灯油窯がおなかすかせて切れる前になんとか哺乳瓶でミルクを・・・・

いや、ポンプで灯油たらふく飲ませれました^^


今日の電気窯は黄瀬戸主体だったので、酸化で行くつもりでしたが、
友人のN氏のアドバイスにより、若干還元をかけてみることにしました。


で、同時進行の窯も、先ほど両方終わり、余熱で家を温め中です。

個展初日当日搬入なので、あす、ゆっくりできるのはうれしいですが、
窯の上がりはドキドキです。
[PR]
by tyawannyakobe | 2009-03-18 01:22 | ご挨拶・ご案内
<< ふと思うこと 作品展のお知らせ >>