新しい試み

と、改まったタイトルつけましたが

先日出店でご一緒した大野さんの皿から
イメージもらって
つぼでテスト。

テストなのでまずは再生土で。

つぼを昼間に轆轤引き。

夜になって、ちょっと削って。

d0122038_14378100.jpg



新しい仕事場が、灯りの取り付けミスで(僕の不注意)
窓が閉まらなくて
夜風が吹き込んで、夜更けの仕事は寒いんです。

そんな理由で、今日に仕事を延ばして。

教室で、新しい会員さんに轆轤教えながら
その横の轆轤で削りを続けました。

本当は、板皿で、こすってできる土のささくれ、
盛り上がりなどで表現したかったのですが
残念ながらつぼを押さえたらへこむので
削って加飾するしかできませんでした。



d0122038_14541412.jpg


d0122038_14542944.jpg


なんか白菜みたいになってしまいました。


どんな焼き上がりにしようかな?
灰釉で焦げた感じかな?
[PR]
by tyawannyakobe | 2007-10-10 14:55 | 陶芸の技法ーろくろ
<< 教室のロクロー動画 みどりまつりー事後報告 >>